SSブログ

サイコロキャラメルを振れ [秘密の○○○]

土曜日チネチッタにて映画二本見てきましたい。
初日の「トライガン」と「銀魂」です。待ちに待っておりました。

初日。しかも初回とか生涯初でございますよ。
でもトライガンは自分にとってその価値ある作品なのですわ。
しかし当日銀魂の初日に加えて何やら電王トリロジーの
凄い特典付きの前売りの発売初日でもあったらしくて
朝8時にもならないのに凄い列が出来ておりました。

トライガン初回の1時間後に銀魂二回目という絶好な
スケジュールで良い席をゲットできました。

さて、感想ですが…

久しぶりなので大変テンションが上がっております。
なので当然の如く隔離行きです。
ネタバレにならないようにチェックポイントは順不同でいきますね。
ミリィの声が変わらぬあの声で2828
実はコレが一番嬉しかった!!
当時雪野さんがんばってあの可愛い声出していたそうで。
しかも次に見た銀魂でも出てましたね、お妙さんで。
そのギャップに吹きつつ当時のあのニヤニヤを思い出しました。
で、そのミリィ。アニメの茶髪、原作準拠なデザイン、
つまりハイブリッドミリィ!!(黙れ
嗚呼もう可愛い!今回バトルには参加しませんでしたが
変わらぬ天然ボケで癒しな味付けであったので
もうコレだけでリピート二桁できる…!!

音へのこだわり
これは、欠けたナイフを投げ捨てるシーンで。
弾き飛ばした「ピーン」って言う音と飛ばされて落ちたときの音の
距離がですね。ううん説明が難しいな。とにかく感動した。

H.Tの熱いアレンジ
どこでかはまぁ大体察しが着きそうなものですが、
熱い!実は当日懐具合がおもわしくなくてサントラ買えませんでした…orz
グッズもたくさん出てたのに設定資料集とパンフしか
買えなかったとです。

相変わらず行き倒れでストーリーに絡んでくる牧師
もはやお約束としか言いようがない(爆)
今回牧師は事情アリとはいえガスバック側で登場するんですが、
そのガスバックに半分干物状態で拾われるとかもうね。
しかもお金はあるのにコイン限定だよ自販機の前とかww
命を欠けた両替でした。だがそれがまた牧師らしい。

昼と夜の光の差
トライガンはまぁ砂の星という事で日中の日差しが強いのですが、
今回昼間は常に強い日差しに晒されているような画面でした。
そしてその反面、日陰、夜の影が凄く強く表現されてて
画面がよく見えない!って言うくらいに落差が利いておりました。
でまたそれを利用したモヤモヤとした場面、夜が明けて実は
こんなことに成ってました、っていうシーンがありまして。
そして砂の星、雨が降らないので雲が無い、
満点の夜空はゾクリといたしました。

TV版も夜と昼の差は結構表現されてましたが
10年で技術も進歩したんですな。

サイコロキャラメルっwただし紙はむかずにいただく
あの昔懐かしいサイコロキャラメルです。
サイコロキャラメルももちろん小道具として出てきますが
振られるとどう転ぶかわからない、それは運命と一緒、
各キャラが振ったサイコロの目はどう出たか?
つまり今回の隠れたテーマみたいなものなのです。

CGはここまできたかと。
初めてCGがアニメに使われたのを見たのは
初代ゾイドな自分でございますが、
その時は機械とはいえまんまCGじゃん、っていう感じだったので
プラント以外どこで使われてるんだ?と言う位汚しが利いてて、
で、プラントにしてもガラス面を積年の埃で汚れた感じが
出ていてすばらしい。

一瞬だけながらヴァッシュと牧師のガチバトル
そしてこの作品のキモ、ガンアクション。弾丸の数を数えるのは
野暮ってものです。相変わらずバカ兵器による無茶苦茶な
やり取りが続きます。褒め言葉です、一応ね。
巨大十字架型銃パニッシャーで防御、マシンガン部分による
弾幕射撃、バズーカによるデストロイ、爆破ボタンポチッとラッシュ、
かと思いきや針の穴を通すような精密射撃、
神宮司さんデザインのドでかマシンでのカーチェイス!?
そして酒場は喧嘩をするところだ!とばかりの大人数による乱闘。
で、ここには今回のヒロイン、アメリアもからんできます。
彼女銃も乱闘もカーアクションも保険屋さんの分まで暴れまくりです。

で、先に書いたとおり牧師は序盤敵サイドに付くので
ヴァッシュとのガチバトルがあるわけです。
手練同士の戦いですからほんの一瞬ですが、お互いの考えの違いが
結果に出ます。

アメリアつよい!かっこいい!
女1人で世の中を渡ってきただけあってアメリア強い。でも男に触られると
蕁麻疹。そしてベロンベロンに酔って乱闘の後の湯気まとうゲ○。
やー夜空に立ち上るゲの湯気って斬新な表現だわー…ww
予告編とか序盤では強く厳しいイメージの彼女でしたが、
ストーリーが進むにつれそれだけではなかったのがわかって可愛くなりました。

20年前のヴァッシュのコートが無印コミック仕様
TVアニメでもヴァッシュの昔の銃がコミック版のデザインだったり
アニメキャラがコミックに逆輸入されたりって言うのがありましたが、
こうキタか。一瞬アニメ版の?と思ったんだけど腰のベルトがそういえば無いや、ってですね。

牧師ヴァッシュのサングラス似合わねぇっっw
ヴァッシュが生死不明になって牧師がガスバックに挑むわけですが、
その際残されたヴァッシュのサングラスをかけるんですけどね…
似合わないw ゴメン芸人さんに見えてしまったw
もちろんのその奥で怒りがあるんだけども…。

モブへの愛の注ぎ方は異常
トライガンの世界に欠かせないモブ。市場の食品売り場のオバチャン、
もう半ば人間捨てちゃってる賞金稼ぎ、ヴァッシュをいじるちびっ子達、
などなど生きたモブの数々。
今回内藤センセもそこらのキャラデザインも手がけられてて
コレがトライガンだよなー…という気持ちになりましたわ。

トマの干し肉すげえぇぇぇぇ
鰹節みたいな形で市場に売られているトマの干し肉。
ナイフで削って食べる物みたいなんですが、
堅い、って言うレベルじゃない。ナイフで削るのも一苦労、
弾丸も通さねぇとかぱねぇw

変わらぬレギュラー声優&新規さん
というかまぁ製作スタッフもほぼ当時と同じなんですけどね。
年経た続編というものは製作スタッフが違うってことも
よくある話です。でも志が一緒なら名作も生まれます。
そうじゃねぇのももちろんあるけどな某6とかな
そんな中ほぼ一緒なスタッフが再結集したのは幸福だったと思います。
さっき書いたけどミリィの声とか速水さんの関西弁とか

漢気あふれるガスバック
今回の敵キャラ、ガスバック。復活のトライガンにふさわしい敵キャラでした。
右腕に装着した銃器、三門マシンガン、バズーカ、電流をレバー一つでガッチガチと
切り替えるのが燃える!そして自分の生き方にしっかりとした
美学を持っていてそれを汚すものは誰であろうと容赦しない。大胆不敵。
それでいてただ一人愛した女性にはいつまでも代わらぬ愛情を持ち続ける、
…わかりやすく言えばゴールドロジャーみたいな男、って思えば良いかも。

アメリアの母がミリィに見えたのは内緒だ


と言う感じに存分に楽しんだ劇場版でした。もちろんリピート予定でございます。
てかリピート特典というものがだn



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しばし、たたずむへのへのもへじを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。